
20代ギャンブラー的考察

おばあちゃんが言っていた。人生は所詮暇つぶし。人生はギャンブルだ。

目標達成のためにやることをまとめた。お金編。

f:id:costakun:20170309151327j:plain

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

前回、前々回と書いてきた記事の続きです。

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com

 

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com

 

お金を貯める。資産を増やすという目標達成のためにやっていくことを今回はまとめました。

 

何を使うのか

まずは自分のお金の周りを管理することからですよね。

アプリは有名なこれを使います。

 

 

クレジットカードや自分の口座と連携しておけば勝手に管理してくれます。

とても重宝しています。

 

そして、このブログを見返せばわかることですが、私は競馬とブックメーカーが大好きです。(これをやめればもっとお金が貯まるんじゃないかという意見もありそうですが)

そのため、ギャンブルの収支管理もとても大事になってきます。

 

それにはこの二つを使えばとりあえず大丈夫です。

 

パワフルIPAT by netkeiba.com

パワフルIPAT by netkeiba.com

  • NET DREAMERS CO., LTD
  • スポーツ
  • 無料

 こちらから中央競馬の馬券は購入します。

そしたら回収率、的中率などすべて把握できます。

 

 

 残りのギャンブル(ブックメーカー地方競馬)の収支はここで。

自分でカテゴリなどを作って収支管理できます。

シンプルで使いやすい。

 

資産を増やすには

そしてあと一つ大事なことがあります。

それは資産を増やすことです。

もちろん貯金も大事ですが、若いうちは積極的に投資をしろと色々なところで聞きました。

 

そこで毎月投資信託を積み立てています。

月に最低三万円。その前月の生活費の残りや当月の給料なども踏まえて額は増やしたいと思います。

投資先は後日書きます。

 

 

 

目標達成のためにやることをまとめた。勉強編。

f:id:costakun:20170309151327j:plain

今年の目標

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com

 前回の記事でまとめてはいますがおさらい。

 

1.士業の資格を取る

2.TOEICを受ける

 

残りは自分の予定次第なのでここでは省略します。

 

さてこの二つを達成するためには何はともあれ勉強をしないといけません。

TOEICのテストも受けるからには少し目標をたててやってみたいと思います。

今まで一度も受けたことがないので目標を立て難いのですが、とりあえず650点目標で行きたいと思います。

 

何をするか

勉強を日課・習慣化するためにiphoneのアプリを使って管理することにしました。

 

Life Graphy : Goals & Habits manager

Life Graphy : Goals & Habits manager

  • TaeSu Lee
  • 仕事効率化
  • ¥240

 いろいろ調べた結果、有料ですがこれを使うことにしました。

todoリストのようなものを作り、消化したリストは色を塗っていき丸を完成させる感じです。

UIも非常に使いやすそうで気に入りました。

曜日ごとでリストを作れるのもとてもいいです。

 

次に今の習慣を知ることも大事かと思い、こちらのアプリを導入しました。

 

aTimeLogger

aTimeLogger

  • Sergei Zaplitny
  • 仕事効率化
  • 無料

 今の自分が何にどのくらいの時間を消費しているのかを知ることはとても重要なことだと思いましたので、やってみることにしました。

 

次に参考書選びです。

宅建士の参考書もいろいろ調べてまずは入門編を2週間で読み込もうと思います。

選んだ本はこちら。

過去問シリーズも出していたので、こちらが終わって問題集に入るときはこのシリーズ買っていこうと思います。

 

TOEICに関しては参考書などもたくさん出ていますが、現状ではアプリなどを使って英単語の勉強から始めていこうと思っています。

 

日々の勉強過程もブログに更新予定です。

 

 

 

 

これからのライフプランと今年の目標を真剣に決めてみた

f:id:costakun:20170309142120j:plain

一番達成したい目標

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

これは一つだけ。

不労所得だけで生活できるレベルになる

 

それまでのレベル分けとして、

ステージ1 普通にサラリーマンとして働いている。(所得は給与所得のみ)

ステージ2 趣味に使う時間がある程度あり、不労所得は月5万くらい。

ステージ3 仕事が趣味のレベル(セミリタイヤ的な感じ)不労所得は月20万程度。

ステージ4 最終形態。不労所得のみで生活。月40万以上。

 

これはある方のブログを参考にして作ったレベル分けです。

3年くらい更新されていなかったのでリンクは貼りません。

不労所得の額は自分で大体で決めました。人によって異なると思います。

 

目指しているのは30代突入時にはステージ3、35歳くらいでは最終目標到達したいです。

ちなみに今はもちろんステージ1です。

 

それまでのライフプラン

現在22歳 口座残高 30万程度 不労所得0円

目標

23歳 資産150万(投資信託+現金) 不労所得5万

24歳 資産300万 不労所得10万

25歳 この歳までに給与所得350万くらいはもらいたい。

    転職してIT系に行きたい。

 

ざっと直近3年の目標をたてましたが、もしかしたら変更はあるかもですが、レベルを落とすことはしたくないです。

 

2017年時の目標

アジアのどこかの国に旅行に行く(シンガポールに個人的に行ってみたい)

北海道の牧場に行く(見たい馬がたくさんいる)

士業の資格を取る(今から勉強するとして、宅建士・行政書士あたり)

TOEICの試験を受ける

 

次回はこれらを達成するために毎月・毎日やること。

そしてそれを達成するためにやるべきことを書きます。

 

この前から2月終わりまでの収支成績まとめました

f:id:costakun:20170102160234j:plain

 

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

 この記事よりあとのブックメーカーでの運用成績に関する記事です。

 

2月23日から

f:id:costakun:20170301153738p:plain

30ドルを入金して、出金の最低ラインである75ドルを超えたので、75ドルは一度出金しました。

ツイッターでも言ったようにサッカーのbetで三連敗したのでテニスのマスターズ1000の大会までは休憩します。

 

ちなみに

ここでbetの成績だけ載せてきましたが、それだと結局出金してないのではなどと言われてしまいそうなので、一応depositとwithdrawの記録を載せておきたいと思います。

 

f:id:costakun:20170301154123p:plain

+280ドルだったようです。

一か月で+2万の収入があったと考えればまあ悪くはない成績かと。

月利も200%越えなので今は満足しています。

 

前は負け越していたのに勝てるようになってきた要因を少し記事に書いてあるのでよろしかったらどうぞ。

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com