ギャンブラーが資産運用


ギャンブルで夢を。

今は22歳です。スポーツが大好き。お金とギャンブルのことを主に書いていますが、ジャンルは色々。ほぼ日記です。

8年で1000万も!?新社会人におススメ/3000円投資生活

f:id:costakun:20170324121912j:plain

記事の対象読者

  • 投資したことがない人
  • 投資がギャンブルだと思っている人
  • 手取りは少ないけど将来のために何かしら始めたいと思っている新社会人
  • ギャンブラーだけど安定した将来も捨てがたいという人

 

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

ギャンブラーを名乗る私が言うのも変ですが、

きみが投資する理由はただ一つ、

勤労所得を不労所得などほかの種類の所得に変える資産を獲得することだ。

これが真の投資家の一番の目標だ

 これは金持ち父さんの引用です。

 

 貯金だけでは、お金の悩みは解決できない

急に収入は増えないし、ずっと倹約し続けるのは辛い

これはホントですよね。もちろん一発当てれば急に収入を増やせます。

ただ倹約だけだと確実に辛い。貯金が好きでずっとできる人もいるかもしれませんが私には無理です。

そこで、この本の提案です。

3000円投資生活とは、コツコツ投資+毎月の貯金

 これで効率よくお金を貯める。

 

投資という言葉を聞いた時の反応

  • たくさんの元手がないと無理
  • 素人には無理
  • 株価のチェックなどが大変
  • ほとんどの人が損をする

私もそう思っていました。

というかギャンブルだと。そしてギャンブルなら余計に攻略したいとすら思っていました。

でも実際この本を読んでそのイメージは変わりました。

 

投資方法は、きわめてシンプル

「証券口座を開き、月々3000円で投資をスタートし、バランス型の投資信託を買う」

だけ。

そしてあとはほとんどほったらかし。半年もしくは一年に一回リバランスするかな?くらいです。

 

なぜ3000円なのか?

これはこの本の作者が今までの経験から出した金額だそうです。

「初めて投資をする方が、おそらくあまり怖さを感じずに投資にまわせる金額」

「貯金をしながら投資をスタートさせるのに、ちょうどいい金額」

 

3000円投資生活は、あくまでも「きっかけ」

月々の投資額を3000円のままずっと続けても構わないし、収入が増えたり支出が減った、ボーナスが入った。またはギャンブルで勝った。理由は様々ですが、投資額を増やすことを推奨しています。

 

まとめ

最初に言った金持ち父さんの言葉通りです。

貯金だけでは他の所得に変える資産にすることは難しいです。

そのためにまずは簡単なところから始めてみようと思います。

 

 

costahurousyotokukun.hatenablog.com