
20代ギャンブラー的考察

おばあちゃんが言っていた。人生は所詮暇つぶし。人生はギャンブルだ。

プログラミングの勉強をぼちぼち始めました。理由は?

f:id:costakun:20170502163233j:plain

こんにちは、こすた(@rpg_oscar)です。

 以前少しだけプログラミングの勉強はしていたのですが、特に何も作りたいものがなくモチベーションの低下からあえなく終了しました。

モチベーションも復活してきたのでもう一度始めようと思い記事を書くことにしました。

なぜまた勉強を再開したのか

洋画を見た

最近この2本の映画を見ました。

どちらも超有名な作品なので説明不要だと思います。

作品の中でパソコンにコードを打ち込んでいる姿や、システムを考えている姿がとてもかっこよかった。

もちろんハッカーになりたいわけでもないし、この分野で超が付く億万長者になりたいわけではありません。

本を読みました

読んだのはこの本です。

この本はホントにおススメします。

いずれコンピューターに仕事を支配されてしまうかもしれないという焦りも感じますが、時代とともに技術はどんどん進んでいるということがわかります。

ワクワク感の方が大きいです。

その他の要因は?

  • 転職を考えた時にやはり必須スキルだと思ったから
  • 英語を学ぶ上でそれを使って何か別のスキルの学習も同時にやりたかったから
  • この方のブログをみて自分も勉強しようと思ったから

1ヶ月である程度のWebデザインができるようになった独学勉強法を書いてみる - Yukihy Life

(よく参考にさせてもらっていますが、それを職業とされている方だと思っていました。ほとんど年も同じなのに独学でこれほどまでの技術を持っていて単純に尊敬します。。)

  • ブログの記事の材料になると思ったから(これはデカイ)

 

まとめ

最初はやっぱりHTMLとCSSの勉強から始めたいと思います。

以前にやっていたこともあり少しだけ理解している部分もあるのでできるだけ早く終わらせてJavaScriptなどの勉強に取り掛かりたいと思います。

 

 

www.costagamble.com